Are you happy?


by lucky-ukky

奈良・大和路散歩 その2

■第3日 東大寺~秋篠寺~薬師寺 -10月9日-
前日の雨もすっかり上がって、秋晴れの気持ちいい朝を迎えました。
これでゆっくり東大寺を散策できます。

a0018313_23104367.jpg朝の奈良公園
鹿もまだ眠そうです。

この日は、春日大社の鹿苑で鹿の角切り行事が行われる日。
知ってか知らずか、あちこちで鹿が鳴いています。
a0018313_23204321.jpgそしていよいよ東大寺

朝9時。
いつも大にぎわいの大仏殿ですが、まだ人影もほとんどなし。
a0018313_23331318.jpg大仏はあまりに大きすぎて、なかなか大きさの実感が湧きません。
手のひらや肩の辺りに、身長170cmくらいの人形を置いてもらえると、大きさも分かると思うのですが…ダメですよね。
a0018313_23334333.jpgそんな大きさを少し実感できるのが、1本の柱に開いた穴。
この穴は、大仏の鼻の穴と同じ大きさと言われています。

いつもは子どもに占領されていますが、今日は人がいません。となると、くぐってみるしかない!?
私はちゃんとくぐれましたが、オットはみっちりはまって動けなくなってしまいました。
「引っぱってくれ~っ!」とじたばたしているオットをそのまま放って帰ろうと思いました。

a0018313_2340439.jpg大仏殿を出て、二月堂・三月堂へ。
特に素晴らしい仏像が、「これでもか!」というくらいに並んでいる三月堂は大好きなところ。
興福寺の国宝館もいいけれど、やっぱり仏像はお堂の中で見るのがいいです。

時間を忘れてしばし滞在。
見所満載の東大寺。
この後、正倉院を塀の隙間から見て、戒壇院へ。
お約束の四天王を見たあとは、東大寺では数少ない天平時代の建築物・転害門を見て、バスで近鉄奈良駅へ。

近鉄を西大寺駅で降りて、まず西大寺に立ち寄り。
ちょうど「秋の大茶盛式」の日だったのですが、中に入って見ることはできず残念。

a0018313_2355204.jpgそして、この旅行でオットがぜひ寄りたいと熱望していた秋篠寺へ。

ここには、芸術の神と呼ばれる「伎芸天像(ぎげいてんぞう)」が祀られています。

オットは、「音楽がうまくなりますように。」
私は、「陶芸がうまくなりますように。」
それぞれ、いつになく熱心にお祈りしました。
次に向かうは、西の京。
a0018313_025967.jpg
薬師寺です。

前々管長の高田好胤(たかだ こういん)さんの楽しい法話は、修学旅行の思い出として残っています。
この高田好胤さんが東大寺再建に尽力し、伽藍全体が生まれ変わりました。

学生の頃は、目にも鮮やかな丹の朱色が偽物っぽくて好きになれなかったのですが、今あらためて訪れると、天平の人々が見た薬師寺そのままを見ているようで、これもなかなか良いものだと思えます。

a0018313_0183789.jpg私たちが訪れた10月9日は、天武忌・万燈会の日。

献燈が整然と並べられ、これに灯が入ったらさぞかし美しいだろうと思う一方で、見届けられないのが残念でもあり。

いつか、時間に縛られずに訪れたいと心から思いました。
ところで、薬師寺名物の法話ですが、今も毎日、15~20分刻みで行われています。
法話をするお坊さんは、1回ごとに交代。話す内容も、お坊さんによって異なります。
私たちが聞いたのは、若手の有働智奘(うどう ちじょう)さん。
テンポ良く大きな声で、内容も面白く、すごく楽しめました。
そう、まるでジャングルクルーズのよう。立派なエンターテインメントになってました。

この後、特別公開の国宝 吉祥天女画像と玄奘三蔵院伽藍の平山征夫画伯による壁画を見て、お隣の唐招提寺へ。

唐招提寺が平成大修理中であることは知っていましたが、どれほど見られるのか、奈良駅の観光案内所でもはっきり分かりませんでした。
で、現地へと赴いたわけですが、門の外から見る限り金堂は建家に覆われており、天平の甍の風景を堪能することは不可能。拝観受付で尋ねると、金堂内の仏像も見ることはできないとのこと。それでも拝観料は通常通り(600円)。
今回は、拝観を見送ることにしました。
そして、本日の旅館のある法隆寺へ。


■第4日 法隆寺~中宮寺~富本憲吉記念館 -10月10日-
4日目、朝から今にも降り出しそうな天気。
最終日のメインは、法隆寺
a0018313_0512217.jpga0018313_105580.jpg
いつ来ても変わらぬ姿に、安心します。
そう思ったとき、奈良と京都のお寺の一番の違いは、周囲の風景にあると思い当たりました。
京都の寺は、塔やお堂の向こうにビルが見えます。(もちろんそうでないところもありますが)
奈良の寺は、昔ながらの山や森の木々が見えます。
私が京都よりも奈良が好きなのは何故か、今まではっきりと分からなかったのですが、どうやらこんなところに理由がありそうです。

大宝蔵殿で飛鳥・奈良時代の数々の仏像などを見て、夢殿へ。
残念ながら、救世観音像は見られず。
そのまま、お隣の中宮寺に行く頃には、再び雨が降り始め、ちょうど雨宿りの格好になりました。

中宮寺の半跏思惟菩薩像は、いつも変わらぬ微笑をたたえたとても愛らしい仏像です。
それにしてもこのお堂の味気なさ!せめて木造だったら良かったのに。

雨がやみそうにないので、法起寺・法輪寺はやめて富本憲吉記念館に向かうことに。
ここについての詳細は、こちらに書きましたので省略します。

かくして、4日間の奈良・大和路散歩は終了。
とても楽しい旅でした。

紅葉には早い、数々の特別拝観のタイミングも逸している、そんな中途半端な時期の旅行でしたが、写真を見て分かるように、観光客が少なくゆっくりじっくり楽しめるというメリットはありました。
それでも今度行くときは、ちゃんと時期を見て行きたいと思います。
ま、今回は下見と言うことで。

ちなみに、集めた御朱印は
長谷寺・法起院・橘寺・飛鳥寺・岡寺・法華寺・不退寺・興福寺南円堂・興福寺金堂・春日大社・東大寺大仏殿・東大寺二月堂・東大寺三月堂・西大寺・薬師寺・薬師寺吉祥天像・法隆寺・中宮寺
以上18カ所(×300円)でした。

追記:今、何かと注目されているTBS。唐招提寺にからんで、こんなところにも顔を突っ込んでいるのですね。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-10-16 01:34 | TRAVEL/旅行