人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you happy?


by lucky-ukky

■オウサマペンギン倒し

南太平洋のイギリス領サウスジョージア島では、オウサマペンギンが何十万羽と群れを成して棲息しています。
このペンギン君たちが、上空をヘリコプターや飛行機が飛ぶと、それをずーーーっと目で追って次々と仰向けに倒れてしまうのを、82年のフォークランド紛争時に英国空軍の戦闘機乗りが目撃したのだそうです。

想像しただけで、なんとなく「クスッ」と笑ってしまいます。
いや〜、パイロットはびっくりしただろうなぁ。

実はこれは、3〜4年ほど前に話題になった話。
何で話題になったかというと、ビジュアル的なおもしろさもさることながら、英国空軍がその真偽を確かめようと、2000年になんと5週間にわたって、実際にヘリを飛ばして調査したっていうことから。
英国って、こういうところが歴史あるぼんぼん育ちって感じでいいですね。

これを軍隊の平和利用と言うかどうかはわからないけど、少なくとも、今イラクに行っている兵士から見れば、実に平和な話です。
でも、自衛隊がこんなことをしたら「税金の無駄遣い」なんて言われちゃうんでしょうね。

この話、今日の朝日新聞の天声人語に出ていて、改めて、そのおかしさに「クスッ」としたもんで取り上げてみました。
もっとも天声人語では、「ペンギンのドミノ倒し→国会の年金未納ドミノ倒し→米国のイラク民主化ドミノ倒し と展開して、再び年金に戻って、国会の「超低空きりもみ飛行」を見せられている私たちが仰向けに倒れそうだ。」となっていて、「クスッ」とはいかない内容でしたけど。

そういえば、英国だから“ドミノ倒し”だけど、日本だったら“将棋倒し”となるんでしょうか。
******************************************
<オウサマペンギン>
エンペラーペンギン属  体長85〜100cm

ちなみに、倒れたペンギンはいなかったそうです。(ちょっと残念。)
by lucky-ukky | 2004-05-16 22:45 | OUTDOOR/野遊び