人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you happy?


by lucky-ukky

北京3泊4日の旅 -激安ツアー体験記・その3-

■食事について
食事については、「激安だからたいしたことなくてもしょうがない」という諦めと、「農産物が安価で食文化が発達した国だから案外いいかも」という期待が交錯していましたが、実際は…
やっぱり前者でした。
北京3泊4日の旅 -激安ツアー体験記・その3- _a0018313_0472816.jpgまずくて食べられないということではありません。
炒め物などはそれなりに食べられます。

でも、テーブルに着いたときには既にほとんどの料理が並べられていて、中には冷めてるのもあったり、
飲茶のはずなのに、それらしいものはニラ肉餃子とえびシュウマイだけであとは炒め物だったり、
北京ダックを包んで食べる薄餅(パオピン)がパリパリに乾燥していたり、
北京ダックもパリパリ皮とはほど遠く、皮付きバサバサ肉の切り落としに過ぎなかったり、
なぜかデザートは必ずスイカだったり…

ホテルの朝食以外は、全てワンドリンクサービス(ビールも可)だったのが救いでした。


■最後に、参加者について ~たくましく生きるおじさまたち
旅行に参加しているのは、リタイアしたおじさまとその奥様。あるいはおじさまの一人参加も多くいらっしゃいました。

経験、積んでます。
蘊蓄、語ります。

経験、積んでます。
負けたり、譲るなんて嫌いです。

経験、積んでます。
必要とあらば、割り込みだって平気です。

料理を取っている最中の人がいるのに、自分の取りたいモノめがけて円卓を回そうとするおじさまたち。
はじめは、「あっ!」と思いつつ遠慮していた私も、このままではいつまで経っても食べられないと悟り、動き始めた円卓を箸で押さえつける技を習得いたしました。

関西人の値切りにかける情熱も素敵でした。
しつこい中国の売り子を凌駕するパワーがありました。かっこいいッス。
華僑と関西人は、どこの国に行っても生き抜けると確信しました。
(関西出身の友人に話したところ、関西では値切るのは挨拶と同じなんだそうです)




北京3泊4日の旅 -激安ツアー体験記・その3- _a0018313_0474740.jpg今回の旅行、毎日がカルチャーショックの連続でした。
すごく刺激的でした(いろんな意味で)。
やっぱり歴史と文化のある国は面白いです(いろんな意味で)。
今回は下見だったと言うことにして、改めて訪れたいです。
西安、上海、桂林・・・
中国は広い。




水で路上に字を書くパフォーマンス
むっちゃ上手い。
しかも、左手で書くときは裏返し文字!

by lucky-ukky | 2006-11-09 00:54 | TRAVEL/旅行