人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you happy?


by lucky-ukky

♪明日 私は旅に出ます あなたの知らない人とふたりで

ちょっと旅行してきます。
いえ、知ってる人は知ってる 人と行くんですけど。

この「知ってる人は知ってる」って、当たり前のことをことさら強調した言い回しですよね。
よく、続けて「知らない人は知らないんだけどね」なんて、駄目押しの言葉までつけられて。
言外に「ほとんどの人は知らないんだけど、私は知ってるんだぞ、エヘン!」みたいな、イヤラシサが滲んでいます。

crannさんのブログに、また、日本語の面白さについて書かれていました。
やっぱり、やはり。
で、私も、気になる日本語体験談をば。

先日、デパートでのこと。
ボールペンを買おうとレジに持っていったら、店員さんが
「こちら、1本でよろしかったでしょうか?」
「・・・・・・・はい。」
この「・・・・・・・」の間に、心の中では
あたしゃ、あなたとは初対面です。
従って、以前にあなたと、このボールペンの本数について語り合ったことはございません。
などと、答えておりました。

ここのところ、「・・・でよろしかったでしょうか?」と、初対面の方によく言われます。
もしかして、私のクローンが、私の直前にその人の所に行っているのではないか?
いや、もしかすると、私こそクローンなのではないか??
などと考えます。(←嘘です。)

ともかく、
明日 私は旅に出ます あなたの知らない人とふたりで。
1週間ほど、留守にします。
もう一人の旅人は・・・・・・・私の母です。
では、行ってきます。
by lucky-ukky | 2004-08-26 01:01 | LIFE/暮らし