Are you happy?


by lucky-ukky

カテゴリ:GARDENING/庭いじり( 6 )

ハナミズキに若芽が!

a0018313_23224680.jpg5月15日に、伸びた枝をバッサリと切り落としたハナミズキにも、変化があらわれました。

もう何年も切っていなかったので延び放題のハナミズキ。
今回は、高く伸びた幹を2/3ほどに切り、隣家に張り出した枝もバッサリと切り落としました。
その結果、哀れな姿に…。
それが、3週間経ち、ついに幹の節々に新芽が出てきたのです。それも、何カ所も。
a0018313_23232195.jpga0018313_23234097.jpg
生きる力って、すごいです。敬服します。
この枝に、来春、花が咲くかどうかはわかりませんが、この1年でどれだけ伸びるか楽しみです。

[PR]
by lucky-ukky | 2004-06-04 20:47 | GARDENING/庭いじり
a0018313_23273232.jpg
5月8日に切り戻しをしたフロックスが、約3週間の雌伏の時を経てようやく復活しました。
1年草ゆえ、切り戻しをしてもダメかなと思っていたのですが、強いものです。
まだつぼみを持っているので、もう少し咲いてくれそうです。
ただ、なぜか花の色も葉の色も薄くなってきています。再生に体力と地力を使い果たしてしまったのでしょうか。
念のため、今日、追肥をしておきました。

[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-31 18:51 | GARDENING/庭いじり

たった一株で・・・

a0018313_23293572.jpg“たった一株でこのボリューム!”という売り文句の「ブリエッタ」

苗を植え付けて一ヶ月ほどですが、あっという間にこんなに大きくなり、たくさんの花をつけています。
現在、直径約65cm
色はパープル


a0018313_23292041.jpgここ1週間でも、めざましい成長です。
写真のスタンド鉢の足部分の大きさと比較すると、わかりやすいでしょうか。
(←5月16日撮影)

あぁ、この調子で“たった一株でこんなに儲かる!”っていうのがあればいいのに・・・。


********************
<ブリエッタ>
ナス科
サフィニア(サントリー)とともに、ペチュニアの改良種。
第一園芸オリジナル。小輪多花性。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-24 23:57 | GARDENING/庭いじり

■アタマを剪定

庭木をバッサバッサと刈り込むばかりでなく、自分の頭も剪定しました。
そりゃもう、サッパリと。極短です。
(だからといって、これを“GARDENING”カテゴリに入れるのもどうかと思うけど・・・)

後頭部をなで上げる感触が、気持ちイイです。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-13 00:11 | GARDENING/庭いじり

■カクレミノ現る。

a0018313_23402777.jpg伸び放題だったところを、昨年末に思い切り刈り込んだカクレミノ。
枝を全て伐ってしまったので、ほとんど“杭”の状態になり、「あんなに切って大丈夫?」と、隣家の奥様が心配してくださったほど。
結局、冬中まったく変化なく、“杭”のまま。
「死んじゃったかな?」と思っていたら、3週間ほど前に芽が顔を出し、連休明けに急に葉を広げ始めました。
花が咲くわけでも紅葉するわけでもない。何の取り柄もない樹のようですが、日陰にも耐え、本当に強い樹です。
もし若葉が出てくれなかったら、“杭”だけでなく“悔い”も残るところでした。


************************************
<カクレミノ>
ウコギ科 常緑中高木
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-11 18:27 | GARDENING/庭いじり

■フロックスをリストラ

咲いていたフロックスの花が終わりに近づき、ちょっと寂しくなってきました。
よくよく見ると、わき芽が出てきそうな様子。
こりゃ一発刺激を与えて、再生を促してみようと刈り込みを強行。

刈り込み前
a0018313_2343247.jpg
刈り込み後
a0018313_23431657.jpg
ところどころ花が残っているのが、私の思いきりの悪さの象徴。
後進を育てるために、今まで頑張って来てくれた者の首を切る・・・世の習いとは言え、辛いものであります。

この試練を乗り越え、果たしてフロックスは再び花を咲かせるや否や。
**********************************************
<フロックス>
別名:キキョウナデシコ  分類:一年草
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-08 23:46 | GARDENING/庭いじり