Are you happy?


by lucky-ukky

カテゴリ:OUTDOOR/野遊び( 21 )

a0018313_052697.jpg

この週末は、八ヶ岳の麓で秋のお散歩。

森の中では、きのこの饗宴。
カラフルなきのこが集会を開いています。

そして私たちの収穫。

a0018313_0535333.jpgハナイグチ
a0018313_0571966.jpgヤマブドウとカラマツタケ


森の神様、ありがとう。
いただきま~す!
[PR]
by lucky-ukky | 2006-10-02 00:58 | OUTDOOR/野遊び

赤い絨毯

a0018313_1835143.jpg

今日、埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。
ちょうど曼珠沙華(ヒガンバナ)が見頃です。
[PR]
by lucky-ukky | 2006-09-22 18:39 | OUTDOOR/野遊び

東海大学海洋科学博物館

a0018313_1932295.jpg

連休を利用して、静岡県から長野県にかけてドライブ旅行してきました。
中でも面白かったのが、清水の三保にある東海大学海洋科学博物館

水族館は久しぶりなので、じっくり見ていたら予想外に時間がかかりました。
それにしても、サカナって美しい!
自然の造形って、素晴らしいです。

a0018313_19351197.jpga0018313_19361736.jpg
a0018313_19364760.jpga0018313_19372698.jpg


a0018313_19393792.jpg同じ敷地内には、自然史博物館もあって、こちらには恐竜の化石がてんこ盛り。

大人も子どもも楽しめる、おすすめスポットです。
[PR]
by lucky-ukky | 2006-05-06 23:59 | OUTDOOR/野遊び

ともに いきよう

a0018313_12133458.jpg
タンポポ、オオイヌノフグリ、ヨモギ…
いろいろな種類が共存している中に、カエデの赤ちゃんが顔を出している。
みんな仲良く、ずっと仲良く。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-04-19 12:18 | OUTDOOR/野遊び

プリマヴェーラの嫉妬

a0018313_206126.jpg昨日の強い風に追い打ちをかけるような今日の冷たい雨。

満開だった桜は一気に散り、路面が花盛りとなりました。

毎年桜の時期に来る強風と雨。
春の女神「プリマヴェーラ」の嫉妬に違いありません。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-04-11 20:11 | OUTDOOR/野遊び
a0018313_203507.jpg
暖かい日差しに誘われて、産毛の中から顔を出した花びら。
さなぎから蝶にかえる瞬間にも似て…そう、モクレンの羽化です。

若葉の赤ちゃんもいっしょにお目見え。
花と一緒に包まれていたんですね。

春。
これからそれぞれの道を歩み出します。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-04-02 19:40 | OUTDOOR/野遊び

春分の候に

a0018313_22553090.jpg毎年お彼岸の頃に地味に咲く“樒(しきみ)”の花。
白とも黄緑ともつかないこの花は、咲いていることに気がつかない人も多いかも知れません。
でも、よく見るととてもオシャレな花なんです。
a0018313_2312821.jpg時が来るのを待っている蕾。
暖かそうなフワフワの産毛が
まるでペンギンの赤ちゃんのよう。

寒い冬を越すための産毛だとしたら、
自然って優しいな~。

[PR]
by lucky-ukky | 2005-03-20 23:08 | OUTDOOR/野遊び

越生梅林は梅まつり

a0018313_1937162.jpg
先週の青梅に続いて、今日は埼玉県西部の越生梅林で観梅。
こちらは青梅と違って、山間の平らなところに梅がたくさん咲いています。
それが民家の庭先みたいでもあり、なかなか不思議。
梅まつり(21日まで)の最中で、平日なのに出店もたくさん出ていました。

a0018313_19371579.jpg
園内は、白梅がほとんど。

a0018313_19372478.jpg
サンシュユもちょうど花盛り。
ちっちゃな花がプリティでした。

今日の収穫は、梅酢・おなめ・泥付きネギ・乾燥イモ・ところてん…花より団子でしたねー。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-03-18 19:44 | OUTDOOR/野遊び
今日は、青梅の梅郷に行って来ました。

a0018313_2323232.jpg
梅はまだ、5分咲き。
でも、咲きたての梅の花や、これから咲こうとしている丸々としたつぼみが初々しくて可愛いこと。

a0018313_2325067.jpg
足下に目をやれば、福寿草が花盛り。
でも、その周りのハコベとオオイヌノフグリのちっちゃな花が、これまた可愛くて可愛くて。
みんなで上を向いて、賑やかに春の日差しを楽しんでいるようです。

a0018313_2331545.jpg
そして春の味覚といえば、フキノトウ。
春の山菜って、みんな苦みがあります。
そのほろ苦さは、若さの証なんでしょうか?

[PR]
by lucky-ukky | 2005-03-12 23:18 | OUTDOOR/野遊び

朝もやの尾瀬

a0018313_021928.jpg27・28日と、尾瀬に行って来ました。
草もみじが美しい時期です。
写真は、日の出直後の朝もやに映る虹。
静かで幻想的な世界でした。

a0018313_23572860.jpg日の出の後は、みるみるうちに明るくなります。
朝もやが明るく輝き、燧ヶ岳も光の中に。

a0018313_2359865.jpg池塘に映った雲間の太陽。
自然が映す色彩の、なんと独創的なこと。

[PR]
by lucky-ukky | 2004-09-29 23:41 | OUTDOOR/野遊び