Are you happy?


by lucky-ukky

カテゴリ:EAT/食べること( 7 )

十条駅前 斎藤酒場

十条駅前の斎藤酒場。

「一度行ってみたかったんだけど、なかなか機会がなくて」
という酒友に同行。

「ただ、どんな店か分からないんだ。
とにかく古い感じ。戸もすりガラスで、中の様子が分からない。
すっごい寂れているようにも見えるから、もしかしたらハズレかもしれない。」
という事前情報付き。

オッケー、オッケー。行きます、行きます!
私、そういうの大好き。(^^)

仕事帰り、19時頃、冬至の寒さに震えながら、店の前に立つ。
十条銀座の賑わいから外れた裏通り。
赤提灯無し。
しんとして、白黒フィルムの映画のような世界。
のれんには「創業昭和3年 大衆酒場 斎藤」。

ここまで来ても、当たりなのかハズレなのか、私にも判断できず。

「行くよ」
酒友が、すりガラスの戸に手をかけてガラッと開ける。

「うわっ!」と酒友。

「??」
思わず漏れた酒友の声の意味が分からず、続いて覗くと
「うわっ!!」

おっちゃんが、店いっぱいに隙間なくみっちりと詰まってる!

見渡す限り、みんなおっちゃん。
何やらしゃべりまくっている。
楽しそうだ。
店中に良い「気」が充満している。

これぞ大衆酒場。
店構えも、品書きも、値段も、接客も全然気取らない、大衆酒場の王道。
そんな店だから、客も全然気取りがない。
コートを着たまま、コップ酒。自家製ポテトサラダともつ煮。

席を譲り合って、私たちも席に着く。

客の回転が早い。
良い「気」に乗せられて、私たちもひとしきりしゃべってふと気がつくと、
周りの客は、すっかり顔ぶれが変わっている。

そういえば、
20時を過ぎた頃から、中高年の男女二人連れが入り始め、おっちゃん酒場から少し雰囲気が変わり始めた。
21時を過ぎる頃には、若い人が入り始めて、女性のグループも多くなった。

入れ物は変わらないのに、中身が変わると、こうも雰囲気が変わるのか。

私が好きなのは、
「うわっ」って声が出ちゃうほど、おっちゃんの良い「気」が充満した20時迄。

だから、
次からはここは早めに切り上げて、2軒目に行きましょう。
ね♪ (^^)
[PR]
by lucky-ukky | 2012-12-23 15:43 | EAT/食べること

ああ、餃子!

おいしい餃子が食べたくて、南部鉄の餃子鍋を買いました。

白菜とニラをたっぷり刻んで、ハーブで育った豚の挽肉とニンニク・しょうがも入れて、ネタはバッチリ。
無言で包むこと1時間。

新品の鉄鍋に焼きを入れて、こちらも準備オッケー。

オットが帰宅。

大きめだけど、いくつ食べたい?
うーん、12個以上!
らじゃー!

鍋にたっぷり油を引いて、
餃子を並べて並べて並べて、
焼きました。


そして、
焼きあがりました。


全部くっつきました。
22個分の餃子が合体!
ついでに鉄鍋にも合体!

皿に盛られたのは、
元・餃子。

あまりに悔しくて、用意したエビスビールも飲みませんでした。


プリーズ・テル・ミー! 餃子の上手な焼き方!!
[PR]
by lucky-ukky | 2007-03-09 23:43 | EAT/食べること
a0018313_18395165.jpg
先日、地元駅の近くに、沖縄料理の店があるのを発見しました。

昨晩、オットと共にその店へ。
どの料理も手頃な値段でおいしくいただけて、二人とも大満足!
写真はスクガラス豆腐。
スクガラスの塩味が効いていて、サッパリとおいしい一品です。

泡盛の4合瓶をカラにして深夜に帰宅。
「また行きたいね~」とご機嫌な酔っぱらい夫婦なのでした。
[PR]
by lucky-ukky | 2006-04-27 18:44 | EAT/食べること

未来世紀ムギジル

a0018313_23455040.jpg
a0018313_23562950.jpg
『未来世紀ブラジル』の世界にオットと行ってきました。
異空間にすっかり酔ってしまい、大きな地震にも気づかない始末。

そういえば、ここで私たちは4種類の液体を飲みました。

この世界の人は、「みんな少しずつ違う」というのですが、私たちには同じものに思え、何度も何度も飲みました。


違うはずの液体は…

コレでした。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-07-23 23:59 | EAT/食べること
以前から仲良くしてもらっている、新橋で小料理屋を営んでいたご夫婦に案内していただいて、友人と共に、築地市場巡り。

朝9時に新橋駅で待ち合わせをして、都バスで築地市場へ。
ます、バスの中が魚くさいのにビックリ。匂いがしみついています。
バスのシートもビニールで、これも築地仕様?

築地市場で降りると、今度はその活気にビックリ。
ボーっとしていると、クルマに轢かれます。

a0018313_2305831.jpgまずは、築地市場・場内に連れて行ってもらい、業者気分。仲買卸業者さんのお店が並んで、「これぞ市場!」という感じ。

ほとんど、箱単位、キロ単位で値段が付いているので、なかなか私たちには買えないのだけど、とにかく安い!!
そんな中で、マグロを小売りしてくれるお店に連れて行ってもらい、中トロの切り落としをゲット!300~400gくらい入っていて、1600~1700円。

とにかく広いし、素人がウロチョロしていても、いかにも邪魔な感じなので、早々に切り上げて築地市場・場外へ。
こちらは、包丁や板前服、乾物や練り物等をはじめとする食品店、それに寿司やラーメンなどの飲食店などが建ち並んでいます。

この中で、ご夫婦オススメのお寿司屋さん築地寿司清へ。
おまかせで頼んで、旬のネタが12カン。憧れていた「築地で寿司」に、もう胸いっぱい、お腹いっぱい、財布軽々…。
今度はオットと来たいと思った次第です。(あ、でもその時は、ラーメンかな…)

仕上げは、ご夫妻が友人の練り物屋さんに頼んでおいてくれた、おでんセットのおみやげまでいただいて、いや~、幸せ。本当に楽しかった。

今日は、こんな楽しいことばかりではなく、友人の悲しい知らせあり、REDSとアントラーズの好ゲームあり、地震あり、夕食にうまいマグロあり、別の友人からの歓喜の知らせありと、感情のアップダウンが激しい一日でありました。

そうそう、面白グッズを思わず買ってきてしまいました。こちらは、さるのやきものでご紹介。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-10-23 23:45 | EAT/食べること
a0018313_23332094.jpg所用で神楽坂に行く用事ができたので、久しぶりに東京へ。
帰り道、突然雨がパラパラ降ってきたので、飯田橋駅を目前に雨宿り。
するとそこは有名な不二家飯田橋店

最近、ペコちゃん誘拐事件などで有名になっている不二家ですが、ここを有名にしているのは“ペコちゃん焼”
全国でもここだけでしか作っていないし買えないという幻のペコちゃん焼の店なのです。
前々からペコちゃん焼のことは知っていましたが、私は甘党よりおせんべ党。買った事はありませんでした。
ですが今回は、雨が取り持ったご縁ということで、2つ(チョコレート・黒ごま餡)購入。
← 次々と焼き上がっていきます。


a0018313_23334063.jpg・・・かわいいというより・・・「こわいい」感じ。
どこかに少〜しだけ映画『チャイルドプレイ』のチャッキーが乗り移っています。
幼いお子様へのおみやげには、躊躇してしまうかもしれません。
でも、後ろ姿もちゃんとしていて、後頭部には「かぐら坂」と入っていました。
甘いものが好きな方、神楽坂に行く機会があったら、おひとつどうぞ。
チョコレートがおいしかったです。

そうそう、こういう焼き菓子やコロッケなどの揚げ物って、焼きたて・揚げたてのサクサクを家に持ち帰りたいんだけど、紙袋に入れてもらうと湿気ちゃっていけません。
蒸気をうまく外に出して、サクサクのまま持ち帰れる袋ができたら嬉しいんだけど。
ついでに、油も吸ってくれて、なおかつ染み出さないなんてことができたらブラボー!
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-18 18:34 | EAT/食べること

■カツオ兄妹サラダ

今夜の夕食は、新鮮なカツオとたっぷり野菜のサラダ。
材料は、あり合わせの野菜(レタス、サラダ菜、キュウリ、タマネギ、ワカメ)とたっぷりの薬味(ショウガ、ニンニク、ミョウガ、大葉、細ネギ)、そしてカツオ。
名付けて“カツオの兄妹サラダ”

と言っても、オットには通じなかったようで、最後まで「なんでキョウダイなの?」と首をかしげておりました。
だってねぇ、カツオの下にはワカメがいたのよ。

(写真を撮ろうと思っていたのに、気づいたら半分くらい食べちゃってました。)
*****************************************
<カツオ>
磯野家の長男  11歳。かもめ第三小学校5年3組
特技はいたずらとつまみ食い。宝物は、以前とった98点のテスト。

<ワカメ>
磯野家の次女  9歳。かもめ第三小学校3年
趣味は折り紙。ちょっとおませな、優しい女の子。

サザエさんちのプロフィール
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-16 23:07 | EAT/食べること