Are you happy?


by lucky-ukky

カテゴリ:LIFE/暮らし( 19 )

手帳のこと

ふと気がついたら、文具店や雑貨店に来年の手帳が並んでいました。
早ッ!

ここ4年ほど、私が愛用しているのは「ほぼ日手帳」。
ほぼ日手帳は、カバーや手帳本体に毎年少しずつ変更(あえて改良とは言いません)が加えられます。
特にカバーは、色や柄だけでなく、材質のバリエーションも変わります。

なので、カバーごと毎年買い換える人も多いようです。
でも、これ、けっこう高価なんですよね。
革カバーが6800円~。いちばん安価なナイロンカバーでも3500円。

最初に買ったナイロンカバー(黒)は、2年使いました。
これが、陶芸の時などに汚れてボロボロになったので、「次は奮発して革だ!」と
昨年買ったのがマンダリンオレンジ色の革カバー。

ところが、このマンダリンオレンジがなかなかクセモノ。
思っていた色とは違って、しょっぱなからややガッカリ。
でも、通販だから仕方ない。高い買い物だし、気を取り直して愛用していました。

で、今年も買い替えの季節に。
1年8ヶ月を経過して、マンダリンオレンジは薄汚れ、エンボス加工された表面の色もところどころ剥げてきました。
正直、買い換えたい。

でも、金が無いー! なので、ここはこらえて本体(リフィル)のみ購入。
しかも今回は通販ではなく、地元PARCOのLOFTにて購入。
通販特典のボールペンなどのオマケは付かないけど、ボールペンはあるから不要。
これで配送手数料(680円)を節約。
しかも、今ならPARCOカードで5%OFF。

再来年は2010年。
なんとなくキリがいい(?)から、
ほぼ日手帳もきっと何かやってくれるに違いない。
だから少なくとももう一年は、このマンダリンオレンジと一緒に楽しく過ごします。

(06年秋、ほぼ日ストアの画面を前に、思い切って革カバーのボタンをポチッとした時は、
 「少なくとも5年は使い倒すぞ!」と思っていたんだけどなぁ…)
[PR]
by lucky-ukky | 2008-09-21 17:17 | LIFE/暮らし

パートタイマー

後輩の会社の手伝いに、週2日、通勤し始めました。

ビジネスの世界から遠ざかって10年余。
まずはリハビリ。

・・・・・・・

リハビリのまま、リタイアしそう。
[PR]
by lucky-ukky | 2008-06-26 20:04 | LIFE/暮らし

ひとり暮らしのはじまり

今日からひとり暮らしが始まりました。
オットは上海へ単身赴任。

このことを話すと、
おば様の9割は
「あら~、これから気楽でいいわね~!」
と言い、1割が
「寂しいわね~」
と言います。

おじ様は、8割が
「一緒に行けばいいのに」
と言い、2割が
「・・・・・(言葉を失う)」
となります。

今、私の心の中の割合は・・・
8割がまだ実感が湧かず、2割が寂しい
って感じです。
[PR]
by lucky-ukky | 2007-06-30 23:57 | LIFE/暮らし
歯医者に行ったら、生まれて初めて「良く磨けている」」と誉められた。
歯ブラシも買わされずに済んだ。
ちょっとうれしかった。
[PR]
by lucky-ukky | 2007-06-05 23:55 | LIFE/暮らし

糟糠の妻として

4月1日から、オットの会社の始業時間が9時になりました。

これまでは9時30分からだったので、通勤ラッシュも幾分緩和されていたのですが、
9時となると通勤のピーク。
私も経験があるので分かりますが、「地獄」です。

皮のバッグの肩紐がちぎれたことがありました。
傘が独り歩きをはじめて帰ってこないことがありました。

そこで、今朝、「いってらっしゃい」のときに三つ指をついて送り出そうと思ったのですが、
三つ指がどれとどれとどの指なのかが分からない。

オットに
「三つ指って、どれ?」
と聞いたら、オット、ちょっと考えて
「前足!」

おいおい!
[PR]
by lucky-ukky | 2007-04-05 00:03 | LIFE/暮らし

携帯バトン!

a0018313_13195797.jpg『陶芸の日記みたいなもの』のyaduki-sionさんから、携帯バトンが回ってきました。
yadukiさん、ありがとー♪
■待ち受け画像は?
a0018313_1254467.jpg時計です。
ポヨンポヨンと動いています。
携帯メーカー(シャープ)のサイトからダウンロードしました。

i-チャネルのニュースがテロップで流れていきます。
i-チャネル、一度解約したのですが、天気予報だけでも便利かなと思い、再契約しました。(月額150円)
■オープン画面は?
オープン画面って何?

■サブ画面は?
サブ画面は、ついていません。

■着信音は?
オットからの電話は、「FIRST IMPRESSIONS」
浦和レッズのホームゲームで、選手入場の時に流れる曲です。
「おっしゃ!いくぞ~っ!」って気持ちで電話に出ます。
あとはオルゴール系が多いです。
でもオルゴール系は、外では聞き逃すこと多し。もっと耳障りな音の方が良いみたいです。

■メール受信音は?
オットからのメールは祭囃子。
いつも“帰るメール”なので、「おっしゃ!何処じゃい?」って気持ちで見ます。
他は、琉球風メロディだったりファンファーレだったり。

■メール送受信画像は?
特に設定してません。
きれいな細かいタマがたくさん揺れます。(謎)

■接続画像は?
特に設定してません。
というか、意識して見たことがありません。
接続画像があるなんて知らなかった…

■アラーム音は?
デフォルトのまま。
そう言えば、聞いたことないです。

■ストラップは?
a0018313_1375669.jpgJリーグ開幕に向けて、レッズ仕様になってます。
携帯電話が黒と赤のカラーなので、ピッタリ。
今年は優勝だ!!
■気になっているデータ
ありません。
というか、何のこと?って感じなんですけど…
この設問そのものが気になります。
携帯のこと、よく分からなくてすみません。

■電話帳は何件?
どうすれば、登録件数が分かるのかすら分からないんですけど…
大ざっぱに数えたら、約80件くらいのようです。

■携帯がないと生きていけない?
不便に感じるかも知れないけど、問題なく生きていけます。


うーん、携帯を使いこなしていないことがよく分かりましたー!
なんだか ♪分からんちんどもとっちめちん な状態でバトンをつなぐのもアレなので、アンカーをつとめさせていただきま~す。(yadukiさん、ゴメン!)
[PR]
by lucky-ukky | 2006-02-21 13:30 | LIFE/暮らし
この週末は、オットが録画していたいろいろな新ドラマを見ながらゴロゴロ。
a0018313_2222637.jpg
ちょっと退屈気味だったので、出演していた役者さんを近くにあった広告の裏に落書き。
さて、何のドラマでしょう?


浦和レッズの天皇杯優勝に始まった2006年も、早くも半月が過ぎて15日。
今日は年賀ハガキの当選発表日。
オットがインターネットで探してプリントした当選番号を、私宛のハガキに照合すると…
なんと、



一枚も当たっていませんでした (T_T)


でもいいんです。
今日のお昼に、大好きな北海道のmichikoさんから可愛い巾着が届いたんですから。
最高にHAPPYです。

それに、ここ数年、ず~っとチャレンジしていた事にもついに、結果が出ました!
それは、
a0018313_22282976.jpgガリガリ君がもう1本当たったこと!

ガリガリ君を愛してオットと一緒に数十本食べてきましたが、今日初めて当たったのです!!

オットと同時にひと言、
「当たりって、本当にあったんだぁ~」

「1本当たり」っていうその「1本」に、
「2本当たりって言うのもあるのか?」と思いつつも、文字通り飛び上がって喜びました。

もちろんドリームジャンボの三億円が当たった方が嬉しいですが、でも、十分嬉しい週末でありました。

そうそう、小野伸二クンがREDS復帰とのこと。
1.5(2)列目にはポンテがおり、ボランチには長谷部、鈴木啓太、酒井、細貝ら若手の進境著しいこともあり、伸二が固定スタメンではなく、ぜひとも伸二がスタメン落ちするくらいの競争環境をつくって欲しいと、ギドに直訴したいukkyであります。
[PR]
by lucky-ukky | 2006-01-15 22:46 | LIFE/暮らし
ある手続に必要だったので、私の戸籍抄本を入手。

そこには、私の生まれたことと結婚して籍が変わったことが記されています。
私が生まれたのは12月30日。
出生届が出されたのが、年明けの1月6日。
届出人は父になっていました。

「そっか、お父さんが届け出てくれたんだ…」

何十年も昔の話。
父も母も健在です。
でも、なんだかちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-03-10 21:19 | LIFE/暮らし

人並みに…

インフルエンザにかかってしまいました。
身体が重く、節々がギシギシときしんでおります。
天気も良いのに、寝てるだけ…ま、楽っちゃ楽なんですけど。
[PR]
by lucky-ukky | 2005-03-01 15:18 | LIFE/暮らし

十二日市

a0018313_22455328.jpg毎年恒例の祭り「十二日市」が、さいたま市の調神社(つきじんじゃ)で開かれました。
いわゆる酉の市の年末バージョンで、大宮の「十日市」に続いて行われる年中行事です。

景気は必ずしも良くないと思うのですが、この日ばかりは別です。
今日も大勢の人で賑わい、あちこちで三本締めが聞こえていました。
a0018313_22453945.jpgお多福だけでは物足りず、招き猫に鶴亀までつけた欲張りバージョンの熊手もあったりして。
この祭りの楽しみは、酉の市のほかに夜店があります。
a0018313_22523947.jpgまずはお化け屋敷。
ここ数年は、「お笑いお化け屋敷」をコンセプトに、なかなか楽しそうな悲鳴を響かせています。
見え見えの吊りヒモや、「お化けさんには触らないように!」という貼り紙など、チープなビックリ!が楽しい小屋です。
a0018313_2256472.jpgこのお化け屋敷の隣には、これまた恒例の「見せ物小屋」。
こちらの呼び込み口上によると、現在こうした見せ物小屋興業は、日本に2団体しかないとか。
「今、見ておかないと!」ということをしきりと強調していました。
↑呼び込みのお兄さんのアタマの上には白蛇が…

あの街この町旅から旅へ。
一夜限りの芸能絶滅危惧種でありました。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-12-12 23:04 | LIFE/暮らし