Are you happy?


by lucky-ukky

<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0018313_23273232.jpg
5月8日に切り戻しをしたフロックスが、約3週間の雌伏の時を経てようやく復活しました。
1年草ゆえ、切り戻しをしてもダメかなと思っていたのですが、強いものです。
まだつぼみを持っているので、もう少し咲いてくれそうです。
ただ、なぜか花の色も葉の色も薄くなってきています。再生に体力と地力を使い果たしてしまったのでしょうか。
念のため、今日、追肥をしておきました。

[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-31 18:51 | GARDENING/庭いじり
昨日、リボニール・ルッシェルことトゥット選手大宮アルディージャ入団が発表されました。

私、トゥット選手のひたむきなプレースタイルが好きでした。
シンジからのラストパスに猛然と走り込んで行く姿、ゴール後にユニのエンブレムにキスする姿が好きでした。
そしてなにより、♪おまえのために歌うのさ さぁ見せてくれ トゥット トゥット ゴール!(ミッキーマウスマーチの替え歌) を歌う時の、血湧き肉躍るときめきが好きでした。

清水エスパルス退団後、どうしているかと思っていたら、やっぱり日本でプレーしてくれるんですね。嬉しいなぁ。しかも、大宮!近いじゃないですか。
今日から早速、練習に参加しているようです。写真を見たところ、REDSにいた頃と変わっていませんね。
それにしても、25歳とは、意外と若いことにビックリ。

大宮でも、あの歌、歌われるんでしょうか?
でも、大宮サポっておとなしいからなぁ・・・(←あくまでイメージですが)。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-26 17:33 | SOCCER/レッズ
本日は、所用で新宿へ。
せっかく都会に出かけるのだから、何かおいしいものでも食べようと少し早めに家を出たのですが・・・。
「桂花ラーメン」の店先で気づきました。
・・・・・財布を忘れた!

交通費は、SUICAなどのプリペイドカードで払っているので気づきませんでした。
神は私を見捨てたのか?
とにかく空腹です。
これから数時間、打ち合わせをすることを考えると、何かお腹に入れておきたいところ。
バッグの中をかき混ぜるように探して、ようやくクオカード1枚(500円相当)を発見。

結局、ローソンで「トンカツおにぎり」「伊右衛門」を購入し、花園神社の境内でひとり寂しくむさぼり食いました。

a0018313_23283188.jpgあ、正確に言うと、一人じゃなくて「一人と一匹」でした。
私の横に、グレーの猫がずっと付き添ってくれていたので。

この猫、特におねだりするわけでもなく、箱座りしてずっとこっちを見ていました。


「ズズズッ」と音を立てて最後の一滴まで伊右衛門を飲み干し、お腹が満たされたからでしょうか、それとも神社にいるからでしょうか、さっきまで見放されたと思っていた神様に、実は見放されていなかった事を発見。

神の救いの手・その1:桂花に入る前に財布がない事に気づいたこと。これが、太肉麺を食べてからだったらどうなったことやら。
神の救いの手・その2:たとえ500円分でも、クオカードを持っていたこと。
神の救いの手・その3:「トンカツおにぎり」が、けっこう美味しかったこと。

でも・・・花園神社の大銀杏の下、おばさんがひとりでおにぎりをほおばっている図っていったい・・・
あぁ、神様・・・
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-25 23:39 | OUTDOOR/野遊び

たった一株で・・・

a0018313_23293572.jpg“たった一株でこのボリューム!”という売り文句の「ブリエッタ」

苗を植え付けて一ヶ月ほどですが、あっという間にこんなに大きくなり、たくさんの花をつけています。
現在、直径約65cm
色はパープル


a0018313_23292041.jpgここ1週間でも、めざましい成長です。
写真のスタンド鉢の足部分の大きさと比較すると、わかりやすいでしょうか。
(←5月16日撮影)

あぁ、この調子で“たった一株でこんなに儲かる!”っていうのがあればいいのに・・・。


********************
<ブリエッタ>
ナス科
サフィニア(サントリー)とともに、ペチュニアの改良種。
第一園芸オリジナル。小輪多花性。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-24 23:57 | GARDENING/庭いじり
うーむ、磐田も横浜も盤石ですね。取りこぼしがない。やはり、「強い」というのは、こういうチームの事を言うのでしょうね。
我らがREDSは、残り4試合とも対戦相手が下位チーム。ですが、昔から下位チームに不思議なほど弱いのがチームカラー(?)ゆえ、いつも試合終了のホイッスルを聞くまで安心できない私であります。

シーズン終盤にさしかかったところで、リーグ3位。
新人監督1年目の1st.ステージである事に加え、代表選手を多く抱えるためにスタメンが固定出来ないという状況を考えれば、まずまずの出来ではないでしょうか。
ここで「取りこぼさない」闘い(つまり全勝)ができれば、ビッグクラブへの第一歩を踏み出したと考えて良いと思いますし、ぜひ、そうなって欲しいと思います。

敬愛するギド・ブッフバルト監督のもと、負けない心と身体をもった強いクラブへと変貌する、記念すべき年となりますように。(祈)
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-23 23:57 | SOCCER/レッズ
思うところあって、“ukky_tg”のIDで、陶芸カテゴリを独立させた新blog 『さるのやきもの』 を立ち上げました。
陶芸とやきものについて、よりカテゴリを細分化して取り上げて行きたいと考えています。

今後、この『いっぽ にほ さんぽ』は、「外遊び」と「庭いじり」をメインにしていく予定です。(時々、「浦和レッズ」ネタも入るかも。。。)

・・・でも、正直なところ、2つも管理できるかちょっと不安。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-23 18:00 | CERAMICS/陶芸
「山岳ガイドに資格認定制度が設けられる」という記事が、朝日新聞の21日朝刊に出ていました。
確かに旅行社が募集しているツアーなどには、登山経験の浅い添乗員が、年齢も経験も体力も異なる20~30名のお客様を連れて行くという無謀なものも少なくないと聞いています。
また、“自称ガイド”による事故が増えているのも事実でしょう。

検定試験の詳細によると、“山岳ガイド”“自然ガイド”と大きく2つに分かれ、それぞれの中に“上級登攀ガイド”や“山岳ガイド”“登山ガイド”“里山ガイド”など、さらに細かい区分がされています。
また、検定には筆記と実技があり、単なる道案内ではなく、広範な知識と経験・技術が要求されるようです。これらをクリアした日本山岳ガイド協会公認ガイドということであれば、確かに安心して山行ができそうです。

ただ、「協会の認定がなければガイドできない」ということになってしまっては、ちょっと残念な気がします。
それぞれの土地に暮らし、地元の山々を深く理解し愛している人にも、ガイドする資格があるのでは、と思うから。

始まったばかりのこの制度、単なる認可事業でなく、実のあるものになるように、今後の動向に注目です。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-21 19:23 | OUTDOOR/野遊び

■陶芸/そば猪口?

a0018313_23322710.jpg
先日、轟々と燃えていた窯が焼き上がりました。
そば猪口にしては高台が変ですが、大きさ的にはそば猪口か、向付かといったところです。

題して『追いかけっこ』。
器の表裏で、うさぎやさるが追いかけっこしています。

ベンガラの濃淡が難しいです。どうしてもムラになってしまう。
でも、なかなか気に入ったので、夏が来たらこれで蕎麦や素麺をいただきましょう。


*************************************
[DATA]
粘土:信楽赤荒土
装飾:ベンガラで絵付け
釉薬:わら白
焼成:還元焼成
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-20 16:37 | CERAMICS/陶芸
a0018313_23332094.jpg所用で神楽坂に行く用事ができたので、久しぶりに東京へ。
帰り道、突然雨がパラパラ降ってきたので、飯田橋駅を目前に雨宿り。
するとそこは有名な不二家飯田橋店

最近、ペコちゃん誘拐事件などで有名になっている不二家ですが、ここを有名にしているのは“ペコちゃん焼”
全国でもここだけでしか作っていないし買えないという幻のペコちゃん焼の店なのです。
前々からペコちゃん焼のことは知っていましたが、私は甘党よりおせんべ党。買った事はありませんでした。
ですが今回は、雨が取り持ったご縁ということで、2つ(チョコレート・黒ごま餡)購入。
← 次々と焼き上がっていきます。


a0018313_23334063.jpg・・・かわいいというより・・・「こわいい」感じ。
どこかに少〜しだけ映画『チャイルドプレイ』のチャッキーが乗り移っています。
幼いお子様へのおみやげには、躊躇してしまうかもしれません。
でも、後ろ姿もちゃんとしていて、後頭部には「かぐら坂」と入っていました。
甘いものが好きな方、神楽坂に行く機会があったら、おひとつどうぞ。
チョコレートがおいしかったです。

そうそう、こういう焼き菓子やコロッケなどの揚げ物って、焼きたて・揚げたてのサクサクを家に持ち帰りたいんだけど、紙袋に入れてもらうと湿気ちゃっていけません。
蒸気をうまく外に出して、サクサクのまま持ち帰れる袋ができたら嬉しいんだけど。
ついでに、油も吸ってくれて、なおかつ染み出さないなんてことができたらブラボー!
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-18 18:34 | EAT/食べること
a0018313_23354834.jpg燃えているのは、ご覧の通り窯の中の作品です。

と言っても、私個人の作品展ではなく(当たり前だのクラッカー!←古いっっっ)
私が通っている陶芸教室の作品展が、5月27日(木)〜31日(月)まで、さいたま市の埼玉会館第2展示室で開催されるのです。

ただ今、焼成の真っ最中。
上から横から、炎がすごい勢いで吹き出しています。
おかげで、周囲は酸欠状態。そばにいるとマジで苦しいです。
どんな作品ができあがるのか、楽しみだなぁ。
[PR]
by lucky-ukky | 2004-05-17 22:09 | CERAMICS/陶芸