Are you happy?


by lucky-ukky

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手帳のこと

ふと気がついたら、文具店や雑貨店に来年の手帳が並んでいました。
早ッ!

ここ4年ほど、私が愛用しているのは「ほぼ日手帳」。
ほぼ日手帳は、カバーや手帳本体に毎年少しずつ変更(あえて改良とは言いません)が加えられます。
特にカバーは、色や柄だけでなく、材質のバリエーションも変わります。

なので、カバーごと毎年買い換える人も多いようです。
でも、これ、けっこう高価なんですよね。
革カバーが6800円~。いちばん安価なナイロンカバーでも3500円。

最初に買ったナイロンカバー(黒)は、2年使いました。
これが、陶芸の時などに汚れてボロボロになったので、「次は奮発して革だ!」と
昨年買ったのがマンダリンオレンジ色の革カバー。

ところが、このマンダリンオレンジがなかなかクセモノ。
思っていた色とは違って、しょっぱなからややガッカリ。
でも、通販だから仕方ない。高い買い物だし、気を取り直して愛用していました。

で、今年も買い替えの季節に。
1年8ヶ月を経過して、マンダリンオレンジは薄汚れ、エンボス加工された表面の色もところどころ剥げてきました。
正直、買い換えたい。

でも、金が無いー! なので、ここはこらえて本体(リフィル)のみ購入。
しかも今回は通販ではなく、地元PARCOのLOFTにて購入。
通販特典のボールペンなどのオマケは付かないけど、ボールペンはあるから不要。
これで配送手数料(680円)を節約。
しかも、今ならPARCOカードで5%OFF。

再来年は2010年。
なんとなくキリがいい(?)から、
ほぼ日手帳もきっと何かやってくれるに違いない。
だから少なくとももう一年は、このマンダリンオレンジと一緒に楽しく過ごします。

(06年秋、ほぼ日ストアの画面を前に、思い切って革カバーのボタンをポチッとした時は、
 「少なくとも5年は使い倒すぞ!」と思っていたんだけどなぁ…)
[PR]
by lucky-ukky | 2008-09-21 17:17 | LIFE/暮らし