Are you happy?


by lucky-ukky

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりにブログ更新。
前回の日付を見てびっくり。
なんと丸一年も更新していませんでした。

2010年、私は何をやってたんだろ??

時間に追われていたような気もするし、
そんな状況に甘えて、何もせずに済ませていたような気もするし。

浦和―横浜 通勤往復3時間半の日々。
週末は自治会役員として行事参加。
加えて、友人と会ったりしていて
平日も週末も何も予定の入らなかった日はわずか。

年明け早々に水道管が破裂。
破裂箇所を探すためにガレージは穴だらけ。

空き巣に入られて大損害。

オットが体調不安から検査を繰り返し、
結果に安心したのもつかの間、
会社を辞め、プーさんに。
そして再就職。

他にもあったような気がするけど、ちっちゃなことはどーでもいい感じ。
皆が健康に年を越せたことに感謝。

で、
今年は、区切りの年にしたいな、と。

年齢も区切りがいいし。

まずは、身辺整理。
今流行の「断捨離」、まさにソレ。

最終的には、生きていくために必要な最小限のものだけを持ってるようにしたい。
でも実際は、欲が捨てきれずまだまだ無理。

せめて、本当に大好きなモノだけを残して
他は処分するべく、少しずつやっていきます。

春までに
衣類は1/2に。
本とCDも1/2に。

いちばんの難関は、やきもの。
自分でつくったモノは、半分以上処分済み。

困るのは、好きで買い求めたモノ。
たぶん捨てられない。
なので、これは無理せずボチボチと。

とにかく、ごちゃごちゃモノがありすぎて、
必要なモノが見つからない。
本当に大切なモノがわからない。

だからまず、そぎ落とすこと。
自分にとって大切なもの、必要としているものを確認すること。

モノの整理と同様に、時間の使い方も整理。
時間に使われるのではなく、時間を使うように。

そして、これからの10年をどう生きたいか考えて
そのための準備にとりかかる。

そんな一年にしたいなぁ。





そんなこと言いながら、
正月早々、
福袋を3つも買っちゃった。

物欲と煩悩と矛盾に満ちたスタートです…(^-^; ははは。
[PR]
by lucky-ukky | 2011-01-09 15:50 | THINK/思うこと