Are you happy?


by lucky-ukky

おせっかいババァかも

週4日の横浜通いを、4月から不定期でよいことにして、しかも徐々にフェードアウトさせてもらう方向で話がつきました。
密かに「富士の雪作戦」と命名。
夏が来る頃には、いつの間にかいなくなってる ってのが理想。

で、夏までに、その会社に、あるモノを残そうと思ってます。
一緒に働いている2人に蓄積されるといいなと。
私は地下水になります。(ハハハ、それも怖いか…)

おせっかいババアです。

では、作戦開始!
[PR]
# by lucky-ukky | 2011-02-27 11:31 | THINK/思うこと
久しぶりにブログ更新。
前回の日付を見てびっくり。
なんと丸一年も更新していませんでした。

2010年、私は何をやってたんだろ??

時間に追われていたような気もするし、
そんな状況に甘えて、何もせずに済ませていたような気もするし。

浦和―横浜 通勤往復3時間半の日々。
週末は自治会役員として行事参加。
加えて、友人と会ったりしていて
平日も週末も何も予定の入らなかった日はわずか。

年明け早々に水道管が破裂。
破裂箇所を探すためにガレージは穴だらけ。

空き巣に入られて大損害。

オットが体調不安から検査を繰り返し、
結果に安心したのもつかの間、
会社を辞め、プーさんに。
そして再就職。

他にもあったような気がするけど、ちっちゃなことはどーでもいい感じ。
皆が健康に年を越せたことに感謝。

で、
今年は、区切りの年にしたいな、と。

年齢も区切りがいいし。

まずは、身辺整理。
今流行の「断捨離」、まさにソレ。

最終的には、生きていくために必要な最小限のものだけを持ってるようにしたい。
でも実際は、欲が捨てきれずまだまだ無理。

せめて、本当に大好きなモノだけを残して
他は処分するべく、少しずつやっていきます。

春までに
衣類は1/2に。
本とCDも1/2に。

いちばんの難関は、やきもの。
自分でつくったモノは、半分以上処分済み。

困るのは、好きで買い求めたモノ。
たぶん捨てられない。
なので、これは無理せずボチボチと。

とにかく、ごちゃごちゃモノがありすぎて、
必要なモノが見つからない。
本当に大切なモノがわからない。

だからまず、そぎ落とすこと。
自分にとって大切なもの、必要としているものを確認すること。

モノの整理と同様に、時間の使い方も整理。
時間に使われるのではなく、時間を使うように。

そして、これからの10年をどう生きたいか考えて
そのための準備にとりかかる。

そんな一年にしたいなぁ。





そんなこと言いながら、
正月早々、
福袋を3つも買っちゃった。

物欲と煩悩と矛盾に満ちたスタートです…(^-^; ははは。
[PR]
# by lucky-ukky | 2011-01-09 15:50 | THINK/思うこと
運転免許証の更新に行って来ました。

実は先日、スピード違反で御用になった実績(?)がありまして、
必要書類を提出する私に小声で
「先日、軽微な違反をしていますので、今回から5年間、その影響が出てブルーの免許になります。」
と受付の女性。

ええ、ええ、分かっていますとも。
と、こころ静かに「はい。」と答えて番号札を受け取り、待合席へ。

それはいいんだけど、気になったのが、他の人に対するその女性の言い方。
周りに聞こえる大きな声で、
「5年間、無事故無違反ですね。ゴールド免許になります。おめでとうございます!」

はじめは聞き流していたのだけど、何かが引っかかる。
自分がブルー免許だからじゃないと思うんだけど・・・んー、何が引っかかるんだろ???

何回か同じ台詞を聞いた後で、分かりました。

「おめでとうございます!」

ゴールド免許って、めでたいのか?????

だって、当たり前のことをしていただけでしょ。
青信号で渡って、
赤信号で止まって、
スピードを出しすぎないで、
停めちゃいけない所には停めず、
お酒を飲んだら運転せずに、
事故を起こさないでいた。

それだけのことでしょ。

ちゃんと法規を守っていたことは、おめでたいことなの?
何か変だよ、浦和警察署。
[PR]
# by lucky-ukky | 2009-12-27 17:22 | THINK/思うこと

のんちゃんのり弁

映画の投稿が続きます。
今回は『のんちゃんのり弁』を観ました。

実は、今、我が家ではちょっとだけ弁当ブーム。
と言っても、毎日作るんじゃなくて、つくりたいときにつくる。
オットもつくる。

つくってもらったほうが200円を「おいしいもの貯金」箱に入れる。
貯まったお金で、いつか二人でおいしいものを食べに行く。

こんなゆる~い弁当ブームです。

でも私、料理が好きじゃないから、なかなかその気にならない。
んで、この映画を観たら
お弁当をつくりたくなるんじゃないかと思ったのでした。

ノンビリと観るにはいいかもの映画です。
くすっと笑える場面、あちこちにあります。
出てくる料理がおいしそうで、お腹が空きます。

でも一番の感想は、
あの「のり弁」はいったいいくらなんだろう?
ということ。
あんなに手間と時間をかけて、いったいいくつつくれるんだろう?
あんなにいい弁当箱、いったいいくらするんだろう?
採算取れるの?いつまで続けられるの?

結論から言うと、
お弁当をつくりたくなる、というよりも
つくってもらったお弁当を食べたくなる
映画でした。
ははは。。。


[PR]
# by lucky-ukky | 2009-09-30 23:18 | MOVIE/映画

サマーウォーズ

今日は水曜日。
ということは、レディース・デー。
女性は映画が1000円で観られる日です。

なので、『サマーウォーズ』を観てきました。

アニメです。
おもしろかった!

デジタルなネット世界とアナログな現実世界。
ネット世界はバーチャルと言われるけど、この映画の中の“OZ”は、リアルと深くリンクしています。

こう書くと、小難しい作品みたいに聞こえるかもしれないけど、さにあらず。

a0018313_2235523.jpg舞台となる長野県の上田の風景と陣内家の人々はのどかで、優しくて、どこか懐かしくて。
いつかの夏休みに戻ったような気すらしたりして。

とにかく、あっという間の2時間でした。
誰と観ても楽しめると思います。

観た後で、
いっしょにご飯を食べて、手をつないで帰りたくなる、そんな映画です。
[PR]
# by lucky-ukky | 2009-08-19 22:35 | MOVIE/映画

手帳のこと

ふと気がついたら、文具店や雑貨店に来年の手帳が並んでいました。
早ッ!

ここ4年ほど、私が愛用しているのは「ほぼ日手帳」。
ほぼ日手帳は、カバーや手帳本体に毎年少しずつ変更(あえて改良とは言いません)が加えられます。
特にカバーは、色や柄だけでなく、材質のバリエーションも変わります。

なので、カバーごと毎年買い換える人も多いようです。
でも、これ、けっこう高価なんですよね。
革カバーが6800円~。いちばん安価なナイロンカバーでも3500円。

最初に買ったナイロンカバー(黒)は、2年使いました。
これが、陶芸の時などに汚れてボロボロになったので、「次は奮発して革だ!」と
昨年買ったのがマンダリンオレンジ色の革カバー。

ところが、このマンダリンオレンジがなかなかクセモノ。
思っていた色とは違って、しょっぱなからややガッカリ。
でも、通販だから仕方ない。高い買い物だし、気を取り直して愛用していました。

で、今年も買い替えの季節に。
1年8ヶ月を経過して、マンダリンオレンジは薄汚れ、エンボス加工された表面の色もところどころ剥げてきました。
正直、買い換えたい。

でも、金が無いー! なので、ここはこらえて本体(リフィル)のみ購入。
しかも今回は通販ではなく、地元PARCOのLOFTにて購入。
通販特典のボールペンなどのオマケは付かないけど、ボールペンはあるから不要。
これで配送手数料(680円)を節約。
しかも、今ならPARCOカードで5%OFF。

再来年は2010年。
なんとなくキリがいい(?)から、
ほぼ日手帳もきっと何かやってくれるに違いない。
だから少なくとももう一年は、このマンダリンオレンジと一緒に楽しく過ごします。

(06年秋、ほぼ日ストアの画面を前に、思い切って革カバーのボタンをポチッとした時は、
 「少なくとも5年は使い倒すぞ!」と思っていたんだけどなぁ…)
[PR]
# by lucky-ukky | 2008-09-21 17:17 | LIFE/暮らし