Are you happy?


by lucky-ukky

パートタイマー

後輩の会社の手伝いに、週2日、通勤し始めました。

ビジネスの世界から遠ざかって10年余。
まずはリハビリ。

・・・・・・・

リハビリのまま、リタイアしそう。
[PR]
# by lucky-ukky | 2008-06-26 20:04 | LIFE/暮らし

国慶節だから

中国の暦では、旧正月の今日が元旦。
オットが正月休みで休暇が取れたので、旅行に行くことに。

日本の国内旅行も、中国の国内旅行もパスして、
今回は、ボロブドゥールの遺跡を見に行くことにしました。

悪天候のため、インドネシアからの到着便が遅れ、
出発時間が2時間遅れに。
今こうして、成田空港のラウンジから更新する時間が持てています。

今回はどんな発見があるでしょうか?
楽しみだなー
[PR]
# by lucky-ukky | 2008-02-06 16:53 | TRAVEL/旅行
お世話になった伯父の容態が良くないというので、お見舞いに行った。

最近は、眠っていることが多くなってきたと聞いた。
病室に入るのが怖かった。
どんな状態なんだろう?
どんな顔をしているだろう?
伯父を見て、私はどんな顔をするだろう?


伯父は目を覚ましていた。
入ってきた私を見るなり、「お母さんに似てきたな」と言った。
「そりゃ、他の人に似てきたら困るよね」と、付き添っている伯母と笑った。

「ホスピスに入ったら、早く逝けると思うんだ」と伯父が言い、
「こんなことばい言ってるんよ。やんなっちゃう」と伯母が笑う。
私はただ、伯母の笑いに合わせて笑うしかできなかった。

眠ったり起きたりの繰り返しで、時間の感覚が無くなるのだそうだ。
食事をしたことも忘れてしまうらしい。


私は伯父に、お礼を言いたかった。
幼い頃から遊びに行って、
成人してからも一緒に登山したり、
本当にお世話になった。

一昨年、
やはりとてもお世話になった叔母が亡くなった。
亡くなった後、ありがとうの一言を伝えられなかったことが悲しかった。
叔母さんと一緒に過ごした時間が、本当に楽しかったことを伝えられなかったことを悔やんだ。
それを言ってしまうと、まるで「さよなら」を言ってるみたいだと思ったから。
だから、薬の副作用で痛いという手をそっと両手で包み込むしかできなかった。

そして今回、
やっぱり「ありがとう」とは言えなかった。
病室に伯父さんと二人きりだったら言えたかもしれない。
でも、付き添っているご家族の前では言えなかった。
だから帰り際に、
「おじさん、握手しよ」と言って、手を握ってくるのが精一杯だった。
「私の良いパワーを注入したからね」と冗談で紛らわしたりして。

伯父さん、
伯父さん・・・
[PR]
# by lucky-ukky | 2008-01-22 00:40 | THINK/思うこと

ブレイブ ワン

友人と映画を見てきました。
彼女がジョディ・フォスターが大好きなので、観た映画は『ブレイブワン』

舞台はNY。
婚約者とともに暴漢に襲われ、婚約者は惨殺。
自分だけかろうじて生き延びたラジオパーソナリティ(ジョディ・フォスター)の恐怖と狂気。

映画のキャッチは
「許せますか?彼女の選択」なんだけど、うーん。
観終わったワタクシ的には
「許せますか?刑事の選択」でした。

銃社会への警告という見方が普通でしょうが、それ以上に、社会的に報復を許してしまうアメリカらしい映画のような気もします。
でも、彼女の恐怖はビンビン伝わりました。
恐怖は人を変えてしまう。それが一番怖いです。
[PR]
# by lucky-ukky | 2007-11-17 21:12 | MOVIE/映画

次は世界だ!

a0018313_0402682.jpg

あなたに会えて
本当によかった

うれしくて
うれしくて
ことばにならない


a0018313_0431196.jpg

[PR]
# by lucky-ukky | 2007-11-15 00:43 | SOCCER/レッズ

同窓会に行ってきた

10数年ぶりの同窓会。
行くのが怖かった。

駅から学校に向かって歩いているときに、昔のあだ名で呼びかけられた。
一瞬にして「時をかける元少女」になった。
やっぱり行って良かった。

中高一貫教育の女子校だから、参加者は一人の担任を除いて皆女性。
40代半ばのオバ様たちの集まりときたら、もう、凄いパワー!

そして、現役バリバリの医者、証券ウーマン、起業家、教師、主婦・・・
立場こそ違っても、一人一人が確かな価値観をちゃーんと持ってる。

「よく、この学校に6年間も通ったもんだ!」と、10代の自分を、ちょっと誉めたくなった。

皆、しっかり前を向いて生きてるね。
私もまだまだできることがありそうだ。
うん、ガンバロー!
[PR]
# by lucky-ukky | 2007-07-21 23:35 | THINK/思うこと