人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you happy?


by lucky-ukky

築地市場にて オイシイもの発見!

以前から仲良くしてもらっている、新橋で小料理屋を営んでいたご夫婦に案内していただいて、友人と共に、築地市場巡り。

朝9時に新橋駅で待ち合わせをして、都バスで築地市場へ。
ます、バスの中が魚くさいのにビックリ。匂いがしみついています。
バスのシートもビニールで、これも築地仕様?

築地市場で降りると、今度はその活気にビックリ。
ボーっとしていると、クルマに轢かれます。

築地市場にて オイシイもの発見!_a0018313_2305831.jpgまずは、築地市場・場内に連れて行ってもらい、業者気分。仲買卸業者さんのお店が並んで、「これぞ市場!」という感じ。

ほとんど、箱単位、キロ単位で値段が付いているので、なかなか私たちには買えないのだけど、とにかく安い!!
そんな中で、マグロを小売りしてくれるお店に連れて行ってもらい、中トロの切り落としをゲット!300~400gくらい入っていて、1600~1700円。

とにかく広いし、素人がウロチョロしていても、いかにも邪魔な感じなので、早々に切り上げて築地市場・場外へ。
こちらは、包丁や板前服、乾物や練り物等をはじめとする食品店、それに寿司やラーメンなどの飲食店などが建ち並んでいます。

この中で、ご夫婦オススメのお寿司屋さん築地寿司清へ。
おまかせで頼んで、旬のネタが12カン。憧れていた「築地で寿司」に、もう胸いっぱい、お腹いっぱい、財布軽々…。
今度はオットと来たいと思った次第です。(あ、でもその時は、ラーメンかな…)

仕上げは、ご夫妻が友人の練り物屋さんに頼んでおいてくれた、おでんセットのおみやげまでいただいて、いや~、幸せ。本当に楽しかった。

今日は、こんな楽しいことばかりではなく、友人の悲しい知らせあり、REDSとアントラーズの好ゲームあり、地震あり、夕食にうまいマグロあり、別の友人からの歓喜の知らせありと、感情のアップダウンが激しい一日でありました。

そうそう、面白グッズを思わず買ってきてしまいました。こちらは、さるのやきものでご紹介。
by lucky-ukky | 2004-10-23 23:45 | EAT/食べること