人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you happy?


by lucky-ukky

Musical Baton が回ってきましたよ

さるのやきものでお世話になっているupbeat moodのyuenchiさんからバトンをいただきました。
しかも、「さる」ではなく、わざわざこちらまでお越しいただいて、その心づかいに感謝です!
ありがとうございます~。

この「Musical Baton」、相当前から出回っていたらしいのですが、私は全く知りませんでした。

では、答えていきましょう。
◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
主にネットで使ってるノートパソコンは音が悪いので、0「ゼロ」です。
リビングにある i-mac には、けっこう入っていると思いますが…わからない…2GBくらいかな?

◆今聞いている曲
ネット部屋には音響機器がないので、音はキーを叩く音と、窓から入ってくるさまざまな音くらいです。

◆最後に買ったCD
「さるのやきもの」でご縁があった、ゆめやえいこさんの『光の花』
自作CDですが、とても優しくてきれいな曲ばかりで、気に入ってます。
(サイトで視聴もできます)

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
難しい~!音楽オヤジのオットと違って、すぐに出てこない…

えっと、
「優しさに包まれたなら」荒井由実
荒井由実の曲はどれも好きです。
あえて1曲をあげるとするとこれでしょうか。詞が好きです。
“静かな木漏れ日の 優しさに包まれたならきっと 目に映るすべてのことはメッセージ”です。
ユーミンはあまり聞いたことが無いというオットが、結婚式のときの入場曲に選んだのが不思議でした。
…もしや、オットにも何か思い入れが!?

そうそう、ユーミンと言えば、サザンもはずせませんね。
会社員時代、辛い営業の移動中にずいぶんとなぐさめられました。
そういえば、当時はウォークマン(もちろんカセットテープ)を持ち歩いていたんだなぁ…(゜ ゜)

「garden」Suger Soul
この曲が流れた当時、おばさんチャットを楽しんでいました。
出会う人々それぞれに悩みを抱えながら、それを励ましたり笑い飛ばしたり。
この曲を聴いて、そのチャットのテーマソングのようだと思っていました。
カラオケで挑戦しようと思ったら、メチャクチャ難しかった!

「Wondering up and down~水のマージナル」Psy's
大好きな曲です。これも詞が大好き。
“駆けてゆく子ども達 賑やかな笑い声 夏近く 水辺の緑”で始まる曲。
これだけだとまるで「ヨコハマたそがれ」だけど、子どもの頃の情景が浮かんできて、聞く度に胸キュンです。
アルバム『ATLAS』(これマイ名盤です!)に収録。

「ひまわり娘」チャカと昆虫採集
チャカは、上のPsy'sのボーカル。
伊藤咲子も知らないわけではありませんが、こちらの方が好きです。
ひとり暮らしをしていた頃、家の留守電のBGMに入れておいたら、続きを唄ってそのまま時間切れになった友人がいました。おバカです。(^ ^)
陶芸サークル・楽陶会のカラオケでは、不可侵の私の持ち歌になってます。
チャカ、最近はJazzボーカルをやってるそうですね。

「インティメット・ストレンジャー」トム・スコット
私が、Jazzを聴くようになったきっかけの曲。
大学1年の時、クラブの先輩が自作ライナーノーツつきでテープをくれました。
このアルバム自体は、当時流行っていたフュージョンなのですが、
トム・スコット→フュージョン→けっこう良いかも→サックスで有名なのは?→ジョン・コルトレーン
という、実に単純なつながりでJazzに入っていきました。
そういう意味では、
「ケルン・コンサート」キース・ジャレットも、同じくらい思い入れがあるかな。

実は、よく聴く曲はちょっと違います。
最近、音楽だけを聴くということをしなくなりました。いつも何かをしながらです。
だから、邪魔にならずに心地よい、それでいてふと心に留まるような曲が多いです。

◆バトンを渡すみなさま(5人)
ごめんなさい。このバトンはここまでです。
というか、希望者がいればお渡しします!(オットだったりして…)
yuenchi21さん、せっかくバトンをいただいたのにすみません。

久しぶりに懐かしかったなぁ~。
ちょっとCD聴こうかな。(^ ^)
by lucky-ukky | 2005-06-21 11:52 | MUSIC/音楽