人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you happy?


by lucky-ukky

坂道と寺巡り ~尾道半日観光~

尾道での用事にかこつけて4月3日に前泊し、ひとりで市内観光を楽しみました。
といっても、早朝くに家を出たにもかかわらず、尾道着は昼頃。
夕方から人と会う約束があったので、私に許された時間は半日。
駅でもらった観光地図を片手に、ひたすら歩き回りました。


坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1185693.jpg坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1191047.jpg瀬戸内海に面した尾道は、
海からすぐに山なので、
坂道と階段ばかり。

どこへ行くにも
坂、坂、階段。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1191964.jpg



息が切れた頃に振り返ると、
家並みの間に、おだやかな瀬戸内海が見えます。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1194367.jpg

山の上の桜の名所、千光寺公園まであと少し。

ずいぶん登ってきたなぁ…
(標高は100mくらいなんですが… (^-^;)
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_119551.jpg

残念ながら、公園の桜はまだ2分咲きくらい。
千光寺の鐘でも突いて帰ろうと思ったけど、
それはやっぱりダメでした。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_11101569.jpg登りとは違う道を通って下山。
途中に、
天寧寺の三重の塔がありました。

遠くに、
瀬戸内しまなみ海道の新尾道大橋が
見えます。
なかなかフォトジェニックな景色。
もう少し桜が開いていれば…
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_11105167.jpg


三重の塔から天寧寺に下りていく
石塀が続く坂道。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1111540.jpg

天寧寺のしだれ桜は
ちょうど見頃。

ゴージャス!
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_11111987.jpg
大林宣彦監督の名作映画『転校生』で
小林聡美と尾身としのりが転げ落ちた階段。
実は、門の下にも階段があり、
落ちるのもたいへんだっただろうけど
上るのもけっこうたいへんでした。

ここは、御袖天満宮


坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_11113866.jpg
御袖天満宮から大山寺の脇を抜けて、西国寺へ。
山の中腹に、三重の塔とお堂の屋根が見えます。

…また登りか…

ここも桜の木が多い、とてもきれいなお寺でした。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1240184.jpg
昼過ぎに歩き始めた寺巡り。
そろそろ16時近くになり、拝観のタイムリミットが近づいてきました。

最後は、聖徳太子と足利家ゆかりの古刹・浄土寺へ。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_1342533.jpg
この日(4月3日)は一日中、
風もなくおだやかで暖かな日だったので、
浄土寺付近の桜は5分咲きくらいまでに。
坂道と寺巡り ~尾道半日観光~_a0018313_12401467.jpg
尾道商店街で、自宅と両実家におみやげとして
桂馬蒲鉾商店の蒲鉾を見つくろって配送手配。

一人でお留守番のオットには
大好きな広島東洋カープの
「カープかつ(「ラッキーな7本入り」)」を。

私のしあわせな尾道一人旅は、
こうして終わりました。
by lucky-ukky | 2006-04-06 13:53 | TRAVEL/旅行